2017年05月06日

ゴールデンウィーク

この連休中に
友人が遊びに来てくれました。
友人に色々面倒を見てもらった感じです。
友人にはとても感謝です。
その代わり、
自分の知ってる
沖縄を案内させてもらいました。
その模様です。



IMG_20170503_112040.jpg

まずは上間商事。
いつも通って見ていたが、
初めて入ってみました。


IMG_20170503_111848.jpg

こちらの社長かな?
駄菓子とお土産があり、
懐かしさいっぱいです。


IMG_20170503_172843.jpg

グラスアートai

琉球ガラスのお店。




IMG_20170503_174344.jpg


マグロの鯉のぼり。


IMG_20170504_112649.jpg


今帰仁城から今泊の海岸を。





IMG_20170504_171959.jpg


読谷村の
彫刻家
金城実さんの
外のギャラリー。
数年ぶりでお会いできました!

新作も製作されておられました。

6月3日、eテレ、
こころの旅?という
番組で放送されるそうです。
調べきれなかったので、
詳細はわかりませんでした。


IMG_20170504_183357.jpg

この作品は
福島の震災のことを考え
製作された作品。



6年前
はじめて
金城さんと
酒を酌み交わしたのも
今の時期だった。


IMG_20170504_172743.jpg

あの時も
月桃が咲いていて
金城さん自ら
活けてくれた。
さんまの刺身と
泡盛は忘れられない。



IMG_20170505_082045.jpg











IMG_20170505_090718.jpg











美ら海水族館、備瀬なども。
結構、まだ知らない山原も知れた。

自分を見直すきっかけになった。


posted by ラッシー at 18:54| Comment(0) | 自由時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

2017.3.11

6年が過ぎたのかあ。

14:46に黙祷。

あまり、3.11について
沖縄県に来た人も書いてないなあ。

やはり
放射線については気になる。
ネットでの内容が正しいのかどうかわからない。

一度、様子見に帰ろうとしたら
頓挫して帰れなかった。

なんとか、一回は様子見に行こう。

それより、
住む家をどうするか?を
ぎりぎりでまだ選択できてない。


20170311185544908.jpg

ここになるのが濃厚だが。


20170311185623537.jpg

こんな貝の刺身を
部落の方々とゆんたくしながら
頂いた。

引っ越す予定の部落には
借りる予定の農地もある。

ここで
新規一転したほうがよさそうだ。

20170311185830021.jpg

オキナワスミレが
あちこちで咲く。

小さいけれど綺麗。

20170311185925318.jpg

サシクサやタンポポも。

こういうのを見てると
こういうのを育てる仕事を
復活させなくては。

日本の動向は
自分の状況が反映されてる
ように思う。

自分が
よい方向や一歩先にいければ
事態もよくなるだろう。

日本もそうだと思う。

原発問題も。

ここまで放射線が気になるので
土地を解毒するものはないのかと
ちょっと調べてみた。

前から知っていたが、
EMはよいのではないだろうか?!

一応、
国の実験ではEMによって
土地の放射線はかなり減少したという
実績がある。

飲んでもよいみたいだが、
土地に捲くEMと飲むEMは
また違うようだ。

国で積極的には
推進してないが、
土を削る除染作業より
はるかに有効だと思う。

このEMを開発した
比嘉教授は名護の名桜大学の方。

前、ここのボランティア活動を
少しだけ手伝ってた。

このEMを
帰る時は持っていきたいと思う。


https://youtu.be/IFW0Ms5iwCM

これは、比嘉教授が震災当初の
EMでの活動報告。

自分の知り合いでは
もう、放射線を気にしてる人が
いないので、
サンプルを送る人もいない。
誰か実験したい人いたら
連絡ください。
お送りします。

沖縄は、ちょっと寒くなったけど
冬が、過ごしやすい。

EM飲むのを試してみて
元気になるかもやってみよう。

3月は
植物の準備のはじまりの月。

少し活動をはじめよう。











posted by ラッシー at 19:26| Comment(0) | 自由時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする