2017年04月11日

ブログ更新が久しぶりに。

住処の手続きがやっと落ち着きました。

福島県からの自主避難者に対しての
家賃支援3月に終わりました。

そのため
転居するか今のままかを選択し、
行動しなくてはいけませんでした。

前回載せた地域に引っ越すのは、
準備と時間不足で延期。

今の賃貸に継続で住むことにしました。


ここで、
2つの問題が。

1つ目は、資金不足。
働きがうまくいかなく、
計画倒れ。

ここは、不動産屋さんとの交渉で
クリア。

中部興産の皆さん感謝いたします。

そして、
2つ目は、
保証人問題です。

沖縄は、2人つけなくてはいけない。
1人は保証協会でよいが、
もう1人は親族などでないといけない。


そんな時、

避難の共同センター
に、
ダメモトで
相談しました。

その結果
オッケーでした。

ほんと、
避難の共同センターの
瀬戸さん、吉田さん
お世話になりました。

福島県からの自主避難者のかたで
まだ、賃貸で悩みある方は
相談したらよいと思います。

避難の共同センター

電話 03-5225-7213,070-3185-0311
Eメール hinankyodo@gmail.com


さらに
じゃんがら会の
桜井さんにも
世話になりっぱなしです。
ありがとうございます。

農業の仕事で体調良くなく
療養しながら、この問題を
なんとか解消しました。

やはり
ほんとに
好きな事をやれるようにと
先月は考え、
少しずつ
そっちに向かおうとやってます。

image.jpg



はぜ、ノボタン、シダ
全部沖縄産。






image.jpg




植物、苔
養生できたら
販売していきます。

posted by ラッシー at 11:19| Comment(0) | 311関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

2017.3.11

6年が過ぎたのかあ。

14:46に黙祷。

あまり、3.11について
沖縄県に来た人も書いてないなあ。

やはり
放射線については気になる。
ネットでの内容が正しいのかどうかわからない。

一度、様子見に帰ろうとしたら
頓挫して帰れなかった。

なんとか、一回は様子見に行こう。

それより、
住む家をどうするか?を
ぎりぎりでまだ選択できてない。


20170311185544908.jpg

ここになるのが濃厚だが。


20170311185623537.jpg

こんな貝の刺身を
部落の方々とゆんたくしながら
頂いた。

引っ越す予定の部落には
借りる予定の農地もある。

ここで
新規一転したほうがよさそうだ。

20170311185830021.jpg

オキナワスミレが
あちこちで咲く。

小さいけれど綺麗。

20170311185925318.jpg

サシクサやタンポポも。

こういうのを見てると
こういうのを育てる仕事を
復活させなくては。

日本の動向は
自分の状況が反映されてる
ように思う。

自分が
よい方向や一歩先にいければ
事態もよくなるだろう。

日本もそうだと思う。

原発問題も。

ここまで放射線が気になるので
土地を解毒するものはないのかと
ちょっと調べてみた。

前から知っていたが、
EMはよいのではないだろうか?!

一応、
国の実験ではEMによって
土地の放射線はかなり減少したという
実績がある。

飲んでもよいみたいだが、
土地に捲くEMと飲むEMは
また違うようだ。

国で積極的には
推進してないが、
土を削る除染作業より
はるかに有効だと思う。

このEMを開発した
比嘉教授は名護の名桜大学の方。

前、ここのボランティア活動を
少しだけ手伝ってた。

このEMを
帰る時は持っていきたいと思う。


https://youtu.be/IFW0Ms5iwCM

これは、比嘉教授が震災当初の
EMでの活動報告。

自分の知り合いでは
もう、放射線を気にしてる人が
いないので、
サンプルを送る人もいない。
誰か実験したい人いたら
連絡ください。
お送りします。

沖縄は、ちょっと寒くなったけど
冬が、過ごしやすい。

EM飲むのを試してみて
元気になるかもやってみよう。

3月は
植物の準備のはじまりの月。

少し活動をはじめよう。











posted by ラッシー at 19:26| Comment(0) | 自由時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

スプリンクラー

スプリンクラーの組み立て方を学んだ。

20170217210841456.jpg

20170217210904392.jpg
二枚の写真だけど
これが一つのもの。

塩ビでこんな感じにつくって
頭になるところへ
スプリンクラーをくっつける。

下のTのところに
ホースをつけて設置する。


20170217211057587.jpg
スプリンクラー


20170217211129810.jpg
こんな感じで
設置して立てていく。

相当な面積があると
冠水も半自動でないと
大変。

スプリンクラーにもこのタイプと
芝生に設置されてる低くてクルクル
回るもの、
ホースに穴が空いていて
地べたに設置するものなどがある。

自分の畑で設置するとしたら、
地べたに置くホースと、
ミストになるようなスプリンクラーが
いいなと思う。

20170217211809827.jpg
製氷皿で
モルタルを球体につくってみた。
水が多くて、少し、球体が欠けた形に
なってしまった。

これを中和させてみたのと、
このままのものに、
苔を吹き付けて
育ててみる。

きれいに育つだろうか?

posted by ラッシー at 21:20| Comment(0) | 農業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする